今夜もぼちぼちホラー考

今夜もぼちぼちホラー考

ホラージャンルの映画やドラマ、小説や怪談話など、「怖い」を自分なりに考えるブログです。ネタバレせずに書く自信ありません、ごめんなさい。落書きも劣悪でごめんなさい。

「貞子vs伽椰子」この既視感…あっ!!工藤さん!!そして感動の、女の友情へ…

f:id:katahabahiroko:20170522104720j:plain

やっと見ました!感想、バリバリネタバレで書きたいと思います(*ω*)

白石晃士監督。99分、2016年。

 シリーズの過去作でいうと、私は「リング」「らせん」「米国版」、呪怨は「1」「米国版」を見た記憶があります。

まあでもこの「貞子vs伽倻子」は何の前知識がなくても大丈夫ですね(むしろなくても良いくらい?)

 

あらすじ

「リング」シリーズの貞子と「呪怨」シリーズの伽椰子が対決するホラー。呪いのビデオを手にした女子大生・有里と、呪いの家に足を踏み入れた女子高生・鈴花。ふたつの呪いを解くため、呪いの家で呪いのビデオを観るという計画が実行される。

引用:Amazon CAPTCHA

 

貞子姉さん、呪いのビデオ映像でも井戸から出て来ませんし。

ビデオ視聴からのタイムリミットって1週間後じゃなかったかしら?本作では2日後になってます。イラチになっている姉さん。

 

伽椰子さん俊雄ちゃんペアの方も、家に入った人間をすぐゴキブリホイホイのように捕まえます。早い!速い!

 

除霊師・常盤と工藤が重なる

白石監督の過去作「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズをご覧の方は、この除霊師・常盤のキャラとガイキチディレクター・工藤が重なったことでしょう。

「呪いには呪いをぶつける」という発想、最終盤には「お前ら二人のどっちかに犠牲になってもらう」と女子高生女子大生に言ってのけられる正義感のなさ。

まんま工藤です。こちらはイケメン安藤くんになってますが。

 

白石監督ファンにとっては、「貞子の髪の毛を麻袋に捕まえて武器として使う」て展開に胸が熱くなったはず。

黒い髪の毛を不衛生で気持ち悪いモノとして撮らせたらピカイチです。

 

貞子と伽椰子の白石的味つけ

amazonビデオのプライム特典でメイキング的な23分の映像が見れたので、そちらも見てみましたところ、白石氏は貞子も伽椰子も「人間とは違う動きをする」ということに気をつけたそうです。

貞子は人間よりもゆっくりとした動き、伽椰子は対して「動」の動き、ゴキブリやムカデを想起させるように演出したみたいです。

カヤちゃん、確かに呪怨の時より若干不衛生さが増していた感じがしました。髪コテコテやし。

伽椰子役の遠藤留奈さんは舞踏経験もある、オバケ役を多くこなす女優さんだそうで、四つん這いの肩の張り方がなかなかに怖かったです。

 

あと、白石的ホラー演出として「ちゃんと見せない」こともポイントだとか。

よくわかってらっしゃる!

ホラー小説家の平山夢明氏と稲川淳二氏の対談を読んだときにも書いてましたが、人の死体とかも、ジーッと見てると段々大丈夫になってくるそうです。

チラッ!コワッ!みたいなのが恐怖を増幅させるんですね。

 

大メインクライマックスは女の友情だ!

ネタバレしますと、貞子と伽椰子、闘いの末にドーンとぶつかって、山本美月ちゃんを依り代に大融合してしまうわけです。

なるほど良いオチだと思いました。

 

彼氏の浮気が発覚して、彼氏とは別れたけど相手の女となぜか親友になってしまった、みたいな話ってけっこうありませんか?

敵の敵は味方です。

貞ちゃんもカヤちゃんも、人に殺されたっていう境遇や、誰でもいいから呪い殺してやる!みたいな思考回路が共通してるので、融合しちゃうのもわかるな~。

「ウチら最強ーっ!☆」みたいな。

 

さぁ呪いの動画もネットで拡散されたわけですし、サヤコはこれから忙しくなりますね!

 

今夜のホラー考まとめ

白石監督はやっぱ怖いと面白いの2つの味をいっぺんに食べさせてくれます!

チラッ!は怖ッ!

あとトシオちゃんの不思議なレロレロは笑いどころ。