今夜もぼちぼちホラー考

今夜もぼちぼちホラー考

ホラージャンルの映画やドラマ、小説や怪談話など、「怖い」を自分なりに考えるブログです。ネタバレせずに書く自信ありません、ごめんなさい。落書きも劣悪でごめんなさい。

「怪談グランプリ2017プレミアムナイト」感想。本戦への期待を自分で高める

関テレが毎年行ってる「怪談グランプリ」、その2017年の前夜祭的な動画が関テレ動画で配信された!とのことで意を決して有料会員になり、見てみました(o´▽`o)

(ちなみに稲川先生やMCのますおかはこの動画には出てきません)

ネタバレしないようにザザッと出場者の紹介と感想を。

 

日本各地の代表が珠玉の怪談を持ち寄る…らしい。

怪談師さんに対して疎く、ニワカな感想しか持てないのが恥ずかしいですが。

見る価値があるかどうかの判断は…ご自身次第です!笑

 

志月かなでさん:『プール』、北海道代表のお嬢さん。怪談イベントで優勝?もしてる実力者らしい。オーソドックスな怪談でした。BGMがうるさい(´-`;)

黒髪がツヤツヤで羨ましい。

 

黒木あるじさん:『延長』、東北代表。イタコのなかでも特殊能力を持った人の話で、ご当地色もきちんと出ていて、話もオチが読めなくて面白い!和柄アロハの小さいおじさんなのに…笑

途中つっかえるところもあるけど落語っぽい語り口が上手で話にひきこまれました。

デビュー7年目で2,300くらい怖い話を集めたのだそう。蒐集家、研究家って感じでもっと話を聞いてみたい人です。

 

ありがとうぁみさん:『玄関の向こう』、初めて見た時は小太りの若手芸人さんって感じだったのに、なんだかいつのまにか、和服で巨体で江原さん的なシルエットになってる笑。

2016年の覇者であり、第二の稲川淳二とも言われるのも確かに納得の怖さ。なんだかよく聞くような怪談なのに、いかにも「この話怖いやろ~~」感を出さずテンポよく話してて怖かった!久々に、怪談なのに目をぎゅーっとつむりながら聞いてしまいました笑

(wikipediaでの説明文が好意的でめっちゃ長文なのにビックリ。お客さんやスタッフからも好かれてる人なのかなと)

 

このあと某東大卒三重出身アイドルが東海地区代表として怪談を話していたんだけど、番組紹介からは抜けているなあ(´-`;)

でも、、正直、お話はネットで読んだことあるやつでした。(だから紹介から外されてたのかな?)

一応、有料会員限定の動画なので残念。

可愛いかったけど。

 

早瀬康広さん:『黒い納屋の神』、都市ボーイズというお笑い芸人さん、中国代表。岡山のお話。滑舌がやや悪いけれど話自体は土着信仰的な怪談で私は割と好きでした。

この早瀬さん、一族がむかし村八分になったっぽいようなことを言っていました。むしろそっちの話の方が怖そう。

 

恐怖新聞健太郎さん:『ピンポン』、アンゴッドリーというデスメタルバンドのボーカルさんだそうで、ビジュアルの怖さは一級品でした。

話も怖かったんだけど、ぁみさんと若干ネタかぶりな部分もあって、割を食ってた印象です。

四国代表なのですが、四国っぽさがないのがちょっと寂しい。

 

濱幸成さん:『旧仲哀トンネル』、健康的でにこやか、博多弁が耳に気持ちよくて怖いかどうかよりもっと聞いていたいと思わせる人でした(o´罒`o)

話の内容はあまりインパクトがなかったんだけど、でも実体験ってこんな感じかも…と。リアル感は一番あるお話でした。

 

三木大雲さん:『映画部』、さすが怪談住職、お話がうまい。怖がれる部分をしっかり作ってる。後からストーリーを整理すると正直怖くない話なのに、聞いてる間は本当に怖い。これがうまい怪談ってやつなのね…!

 

山口敏太郎さん:『戦争体験』、『隅田川ののっぺらぼう』関西弁で実話怪談を、江戸弁で古典怪談を披露していました。

落研出身で元々怪談師をやってたってことを知らなかったので語りのうまさにびっくり(*ω*)

しかしご本人も「まだ修行と練習が足りない。いまはまだ50%の出来」と言うように、噛んだり詰まったり、編集されてたりしてましたが(´-`;)

敏太郎さん曰く明治初頭までは怪談師というものが落語家と同じような感じで存在してたそうで。夏場は怪談の方が儲かるということで落語家が怪談を話すようになり怪談師が駆逐されてしまったのだそうです。

で、100年くらい途絶えていた怪談師というものを再興しようと敏太郎さんは頑張ってきたらしい。

 

話芸としての怪談が、もっといっぱい聞ける時代になっていくのかなぁと思うと楽しみです(o´▽`o)

 

…って、、あれえ?

関西地区代表と甲信越代表がいなかったぞ??!?

怪談グランプリ本戦には出場してるんでしょうか。

ありがとうぁみさんって山口出身らしいけど関東代表として出てるし(´-`;)ちょいちょい関西弁だし(´-`;)活動拠点が東京ってことなんだろうか。

 

なにはともあれ、8月6日の本戦放送を楽しみに生きていきたいと思いますのよ!

今回はトーナメント方式らしい。こんだけ評価方法が変わるコンテストもなかなかないなぁ笑

 

今夜のホラー考まとめ

 審査員を務める三木大雲さん、山口敏太郎さんの怪談が聞けたことに加えて(本戦では話さないし)、他もけっこう怖い話があったので私としては会員登録してでも視聴する価値は一応あったかなと思います(o´罒`o)!