今夜もぼちぼちホラー考

今夜もぼちぼちホラー考

ホラージャンルの映画やドラマ、小説や怪談話など、「怖い」を自分なりに考えるブログです。ネタバレせずに書く自信ありません、ごめんなさい。落書きも劣悪でごめんなさい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンスター」「ヘルタースケルター」整形女の滑稽さ不快さ

どちらも整形つながりということで、百田尚樹「モンスター」と岡崎京子「ヘルタースケルター」を読みました。 整形して美しくなることって、どうして非難されるんだろう、なぜ不快なんだろうって深めに考えるきっかけになりました。 どっちも映画化してるけ…

「八仙飯店之人肉饅頭」「冷たい熱帯魚」実話系スプラッタおっさん映画まつり

冬になると肉まんが食べたくなりますね! というわけで笑、「八仙飯店之人肉饅頭」を初めて見てみました。 でんでんさん、何度も描き直したけど全然似せられない(x_x;)あきらめました。 実話系殺人鬼つながりで「冷たい熱帯魚」も再鑑賞。 ザツいスプラッタ…

「神の左手悪魔の右手」楳図感がよく出てます

2006年公開、95分。監督は金子修介氏。 原作は楳図かずお先生の同名漫画で、その中の「黒い絵本」というエピソードです。 あらすじ 人間の悪意を夢で予知する不思議な力を持つ少年ソウ。ある日、ソウの夢に現れた一人の男。彼は寝たきりの娘に自作の絵本を読…

「クジョー」泣かせるセントバーナードちゃん

ツタヤディスカスの会員になってまして。 定額レンタルはやめてしまったんですがたまにある旧作単品レンタル50円というキャンペーンの時に利用してます(´-`;) ディスカスのメリットは、近所のツタヤには置いてないマイナーなタイトルも借りれるところ。 「ク…

「永遠に美しく…」30代になって再鑑賞したらおもろ怖かった

1992年公開。監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス氏。 初めて見たのは小学生の頃だったでしょうか。いま確認するとレーティングは15+になってるんですが当時はユルかったからなあ。 あらすじ 若く美しいまま永遠に生き続けたい! …

「アイアムアヒーロー」マンガの実写映画化、なのに大満足って…すごい!

レンタル開始になったのでさっそく見ました。 子どもがいると劇場に行けないのが悲しい。。 行けたところでレイティング+15なので子どもと入れない(´-`;) ちなみに、原作漫画はけっこう好きです。 監督は佐藤信介氏。「GANTZ」の監督さんなので見るのがちょ…