今夜もぼちぼちホラー考

今夜もぼちぼちホラー考

ホラージャンルの映画やドラマ、小説や怪談話など、「怖い」を自分なりに考えるブログです。ネタバレせずに書く自信ありません、ごめんなさい。落書きも劣悪でごめんなさい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイアムアヒーロー」完結でゾンビもののオチのつけ方について考える

結論はないですし、最終的には好みでしかないので、どうということはありませんが、「アイアムアヒーロー」の最終巻を読んで、ゾンビもののオチのつけ方について改めて考えてみました。 オチを考えるので、ネタバレ満載です。 全員やられちゃうパターン 「サ…

「死霊館」大陸産の悪霊はパワフルですなあ

監督は「SAW」のジェームズ・ワン氏。 2013年公開、112分。 今回特典映像を見て初めて、監督が中国系の人って知りました。 マレーシア生まれで中国系で幼少期にオーストラリア移住、11歳から映画製作を志し「SAW」は26歳で撮ってる!!エリートですなぁ…。 …

「クリーピー 偽りの隣人」香川照之の怪演、原作からの変更、私は映画版の方が好きです!

2016年公開、130分。黒沢清監督。 昨年、映画公開の頃に文庫で原作を読んで、ようやく映画版を見ました! あらすじ 犯罪心理学者の高倉(西島秀俊)は、刑事・野上(東出昌大)から6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。しかし事件唯一の生き残りである長…

「マタンゴ」円谷の本気がほとばしるキノコホラー

1963年公開、89分。監督は本編が本多猪四郎氏、特技監督は円谷英二氏です。 本多猪四郎氏は「ゴジラ」「モスラ」の大監督。 こんな最強監督のコンビが撮ったキノコホラー。 私は初めて見たのが10年ほど前で、その時はこの映画を勧めてくれた人が「日本が作っ…

「HOUSE」新たなトラウマ映画に認定です…ある意味怖いよう!

のっけから間違い バイオ7が話題なので、その原型のゲームの下敷きにもなったと言われる映画を見てやろうと鑑賞しました。…が!!! 完全に勘違い。バイオハザードの原型のゲームは「スウィートホーム」!ですね(´-`;) 映画も同名のもので、監督が黒沢清氏で…