今夜もぼちぼちホラー考

今夜もぼちぼちホラー考

ホラージャンルの映画やドラマ、小説や怪談話など、「怖い」を自分なりに考えるブログです。ネタバレせずに書く自信ありません、ごめんなさい。落書きも劣悪でごめんなさい。

「新耳袋 殴り込み!」の感想。おじさんが怖がったり盛り上がったり。

f:id:katahabahiroko:20170210223804j:plain

今さら!見ました。今までこのシリーズいっこも見たことなくて、初体験です。

結果、笑って見られたしBGMとか作業用にちょうどいいDVDだなーと気に入りました!コメンタリーまで見たし。

(心霊スポットへ行く人のことは全然好きじゃないんですが。)

怪談 新耳袋に登場する心霊スポットに実際行ってみる企画の第1弾だけ、とりあえず見ました。

やっていることは田舎のヤンキーと変わらない…

 

関西編として

・狐火の城

・山の牧場

・幽霊マンション

 

福岡編として

・J洞窟

・死者の声が聞こえる公園

・塞がれたトンネル(I峠)

 

に行きます。伏せ字にしてはいるけれど、怪談好きならたいていの人が知っているであろう有名なスポット。

水曜スペシャルを模してるということは…

コメンタリーで「川口浩探検隊を意識した」的なことを語っていましたのでDVD冒頭のあのアオリ映像はまんま水曜スペシャルなんですね!

元祖やらせ番組として名高い番組のオマージュだったりするので、内容も真剣に見ると痛い目を見るということなんだなと理解しました。

(「水曜どうでしょう」も川口浩を模してるバラエティですので、水どうを見るノリで見るとちょうどよかったです)

 

しかし…

 

新耳袋が「実話怪談を集めました!」ということが売りだったりするんでしょうから、ノンフィクションでないと!マジの幽霊が見たいんだぜ!という方は満足いかない仕上がりなのかもしれません。

 

伏字にしてれば…いいのかな?

心霊スポットに7~8人のおじさんがぞろぞろ行って、怖がったり盛り上がったりしてるのは、バカだなぁ~って感じで滑稽で面白いんですが…

伏字にしていれば、周辺にモザイクをかけていれば、撮影してDVDにして売り出しちゃってもいいのかしら?っていう気持ちにはやっぱりなります。

大人になればなるほど、ただただ面白がるのは難しくなります…。かつて旅行系の雑誌編集をちょっとやっていた経験があり、竹田城は朝来市観光課や和田山の観光協会が何とか観光地として盛り上げようと頑張っていたのを見ているので、こういう取り上げられ方をするとやっぱりちょっと悲しい。

(現在は観光地として整備され人気になりましたね!観覧料もとるようになりましたし、入城時間も決まっています、ので日が落ちてからの入城はできません) 

 

それとか、幽霊マンションだって所有者がいるはずで、噂が立って入居者が減ったり、分譲だったら売るのに苦労したりするだろうに…とか。

(新耳袋のお話が本当だとすれば、ご家族も亡くなっているし本当にかわいそう)

大人になるとそういうことの方が怖くなるのがイヤですね~。もし自分がマンションのオーナーで、入居者が自殺とかしたら…建てるのにローン組んだりしてるのに…

 

とはいえ、山の牧場はちょっと気持ち悪かった

手入れが出来なくなったためか、不法侵入や不法投棄の温床になっていそうな雰囲気が気持ち悪かったです。

くずれた廃車が何台かあったり、使用済みの紙おむつの山など心霊とは関係ない、ヤバイ人と出会ってしまいそうな感じは見てるこっちも「うひょう~」となります。

私の実家もそこそこの田舎で、山の上には新興宗教の施設がデーンとあって、同じような雰囲気の場所があったなと思い出しました。 

 

これもしかし、中山市朗さんの怪談を聞きつつ想像をめぐらせている方が数倍怖い。

 

今夜のホラー考まとめ

百聞は一見に如かず。怪談に関しては百聞してる段階の方が結局ロマンがあったりしますね